google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

ダイエットするならぜひ!理想のスタイルに見える「黄金比」を目指そう!

 

 

f:id:nojico3588:20200920143425j:plain

みなさんはダイエットするときの目標は何を基準に決めていますか?

「あと〇㎏減らしたい!」「ウエストを〇㎝にする!」

「昨年のジーンズが履けるように!」

などなど、ダイエットにはそれぞれいろいろな目標がありますよね。

 

 「体重を〇㎏にする」といった目標設定をする方も多いと思います。

 

たしかに、体重はひとつの目安になりますが、ただ体重が減ってもメリハリのない体ではあまり魅力的ではありませんよね。

 

そこで今回は、ダイエットする際に目指したい美しさの基準である「黄金比」についてご紹介したいと思います。

 

f:id:nojico3588:20200921134231j:plain

 

本当に魅力的なスタイルとは?

美しさの基準は人それぞれですし、好みの問題でもあります。

その人らしい個性を大事にして、健康的でハツラツとしたスタイルはとても魅力的です。

 

ただ細いのが美しいわけではなく、誰もがウエスト58㎝がいい!というわけでもありませんよね。

重要なのは「一人一人の特徴を生かしたバランス」で、バランスが綺麗に整っていると、服を着た時の印象がとても美しく感じられるんだと思います。

 

理想のスタイルに見える「黄金比」の計算方法

スリーサイズの黄金比は「バスト:ウェスト:ヒップ=1:0.7:1」

と、言われています。

 これはスリムさんでもぽっちゃりさんでも同じなんだそうです。

 

この比率から想像する女性の理想的なスタイルはずばり「くびれ」ですね!

メリハリのある柔らかな曲線が、やはり女性としての美しさを強調します。

 

体型は「X型」が最も女性らしく美しい

女性の体型は「A型」「I型」「V型」「X型」に分けられるんだそうです。

 

「A型」はバストやウエストよりもヒップが大きく、日本人に多い体型と言われています。

「I型」はくびれがなく「バスト:ウエスト:ヒップ=1:1:1」に近い体型です。

「V型」はバストが大きくヒップが小さい体型です。

「X型」はウエストがくびれていて、バストとヒップにボリュームのある体型です。

先に説明した「1:0.7:1」はまさにX型ですね。

 

 理想的なボディバランスになるには

 ~サイズを把握する~

まずはご自分のサイズを正確に把握することが大切です。

黄金比から外れている部分、たとえばウエストが「1:0.9:1」であれば、0.7に絞れば黄金比ですよね!

 

~バストを育てる~

バストのサイズがヒップに比べ足りない場合は、バストアップも必須です。

バストアップのエクササイズで鍛えながら、プロテインなどでたんぱく質をしっかり摂ることも大切ですね。


【簡単4分】座ったまま地味に効くバストアップ筋トレ&ストレッチで美乳になろう!【ダイエット】

 

 

~ウエストのくびれを作る~ 

エストを引き締めるエクササイズはたくさんありますが、脇腹にある腹斜筋を刺激するエクササイズをとりいれると「くびれ」に効果的だと思います。


【ダイエット】2週間でくびれを作る腹筋筋トレ!【毎日3分】MUSIC WORKOUT/ Hourglass workout 【家で一緒にやってみよう】

 

~ヒップを鍛える~

お尻が扁平な人や垂れぎみの人はぜひ、お尻を鍛えてヒップアップするとヒップの位置が高くなり、足も長く見えてさらにスタイルが良くなります!

立体的な丸みのある綺麗な美尻を手に入れましょう!


【ノリノリ4分】夏までにお尻をヒップアップ!マンションやアパートでも洋楽で楽しくエクササイズ!【痩せる筋トレダンス】家で一緒にやってみよう

まとめ

 体重やウエストのサイズだけでその人のスタイルの良し悪しは判断できません。

パーツごとの筋トレで引き締めて、全体のバランスを見ながら綺麗にダイエットしていくのが理想的ですね。

 

これからダイエットしたいと考えている方は、ぜひこの「黄金比」を意識してみてくださいね♬

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました‼

f:id:nojico3588:20200921134254j:plain