google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

かっさマッサージで芸能人級の小顔を目指そう!

 

 

f:id:nojico3588:20200918221215j:plain

女性なら誰でも、モデルや女優さんのようなキュッと引き締まった小顔に憧れたことはあるんじゃないでしょうか?

 

顔が小さいと背が高く見えたりスタイルも良く見えたり、顔のパーツが大きく見えたりしてなにかと得ですよね!

 

ところでみなさんはご自分の顔の大きさが平均より大きいか小さいか気になったことはありませんか?

 

 

というわけで今回は、まず日本人の平均的なサイズとあなた自身の顔の大きさの測り方について調べてみました。

 

日本人の平均的な顔の大きさ

f:id:nojico3588:20200918224312p:plain

 

 出典 https://www.mizunomori.com/

 

<女性の顔の大きさ>

☆全頭高=顔の縦方向の長さ

総サイズ平均:21.5㎝~22㎝

20㎝以下→小さめ

25㎝以上→大きめ

 

☆頭幅=顔の横方向の長さ

総サイズ平均:15㎝~15.5㎝

14㎝以下→小さめ

17㎝以上→大きめ

 

<男性の顔の大きさ>

☆全頭高=顔の縦方向の長さ

総サイズ平均:23㎝~23.5㎝

21.5㎝以下→小さめ

26㎝以上→大きめ

 

☆頭幅=顔の横方向の長さ

総サイズ平均:16㎝~16.5㎝

14.6㎝以下→小さめ

17.7㎝以上→大きめ

 

顔のサイズの測り方

メジャーよりA5の大きさの本やノート、ティッシュ箱で測る方が正確に測れるんだそうです。

縦の長さ・・・机の上にあごを乗せ、横にティッシュ箱を縦置きし、頭の上にもうひとつのティッシュ箱を平行に置き交わった部分の長さを測る。

横の長さ・・・同じく机の上にあごを乗せ、両サイドからティッシュ箱でこめかみ部分をはさみその間の長さを測る。

 

ティッシュ箱が無いときは、ふすまやスライド式の扉で挟むというやり方もあります(笑)

 

いかがでしょうか?ご自分のサイズはわかりましたか?

「身長÷全頭高」で自分が何頭身かもわかりますね!

 

小顔効果抜群のかっさマッサージ

かっさマッサージとは

「気」と「血」の流れを整えて新陳代謝を促し、老廃物の排出をサポートする中国の民間療法です。

かっさを使うことで、素人でも小さな力でしっかりと余分な水分や老廃物を流し、血液の循環を良くすることができます。

かっさマッサージのやり方

 ① しっかりとメイクや汚れをオフして、スキンケアもいつも通り終えたらマッサージオイルやクリームで滑りをよくしてからおこないましょう。

 

② 顔の前に、鎖骨や脇の下などリンパの通り道と排泄する部分を流してあげることで効果がより高まります。

 鎖骨の下の部分をかっさで内側から外側へ、鎖骨の上部分も同様に。最後に脇の下を軽く押します。

 

③ 耳のまわりのリンパ節を開きます。耳のまわりを念入りに押したら、ぐるっと一周して胸鎖乳突筋を通って鎖骨へ流していきましょう。

 

④ いよいよ顔まわりです。

 ・かっさの尖った部分があごの下のくぼんだ部分に食い込みようにセットし、あごから耳の付け根に向かってフェイスラインに沿って流します。

 ・次にかっさの曲線部分を使って同じようにあごの先から耳の付け根に向かって流します。

 ※途中ゴリゴリするのが老廃物です。しっかり流してあげましょう!

 ・かっさの曲線部分とは反対の背中部分を使って、あごから耳の付け根までくるくるとマッサージしていきます。

 ・かっさの尖った部分で、頬や口元、小鼻、おでこなど顔全体をくるくるとマッサージしていきます。

 基本的に顔の中心から外側へ向かって流していきましょう。

 

⑤ 最後に耳の付け根から鎖骨に向かって流し、鎖骨部分の上下を脇に向かって流したらマッサージの完了です。

 

注意する点

① 必ずマッサージオイルやクリームを使って滑りを良くし、肌の摩擦による負担を減らすようにしてください。

 

② 基本的に内側から外側へ、リンパに沿って流すイメージでおこなっていきましょう。

 

③ あまり力を入れすぎないように、気持ちよさを感じる程度の力でマッサージしましょう。

 

肌への過度の負担は、逆にダメージを与えてしまいシミやシワ、たるみの原因にもなるので要注意です!

 

かっさの種類

かっさプレート

 

私の最近のお気に入りはこちらの、「EMS微電流かっさプレート」です。

1分間に9000回振動する「青色モード」か、1分間に11000回振動し45度まで温まる「赤色モード」を選ぶことが可能で、顔のほか首や肩などのコリをほぐすのにも効果的です。

 

 

ローズクォーツでできたオーソドックスな形は、かっさ初心者の方には一番使いやすいタイプです。

 

 

雑誌にも掲載され最近注目のテラヘルツ鉱石は、1秒間に1兆回もの分子振動が起こり、その振動で凝りをほぐしたり血流を良くする効果も高いそうです。

 

 

 焼き物で知られる石川県の窯で丁寧に作られた陶磁器製のかっさで、ひとつひとつ手作業で生産されています。

女性誌で多数のコスメ賞を受賞しています。

 

 

ローズクォーツでできたかっさプレートとローラーのセットです。

ローラーでコロコロするのも余計な力が入らず優しくマッサージできていいですね。

 

 
美顔ローラーでおなじみ「リファ」のかっさプレート。値段も種類もさまざまですが、これはコスパがよさそう‼
 
 
最近よく出ているステンレスのタイプはほうれい線を消すのに特化しているんだとか!
肌の引き締め効果も期待できそうです。
 
素材も形もいろんなものがあって迷ってしまいますね!
 

f:id:nojico3588:20200918221120j:plain

  

Youtubeで小顔エクササイズ&マッサージ

 


【初級編】顔を鍛えれば痩せて見える!!3分間の顔痩せエクササイズで小顔になろう!!フェイスライン/ほうれい線対策

 

宅トレで大人気の「竹脇まりなさんのアラサー健康ちゃんねる」では小顔エクササイズもあります。

この小顔エクササイズは私も最近毎日、車の運転中や仕事中にマスクの下でこっそりやってます(笑)

 


【小顔マッサージ】やるとやらないでは違う!元美容部員の小顔マッサージ

 

元美容部員「和田さん。」のチャンネルではマッサージオイルについても紹介しています👇

 

まとめ

 

 芸能人の方はほんとに小顔な人が多くて、身長が低くてもバランスがいいとスタイルが良く見えますよね。

 

私の永遠の憧れである安室奈美恵さん♡は身長158㎝と高くはありませんが、とっても小顔なので背も高く見えます!

そんな小顔の彼女が昔、陶器製のかっさを使ってマッサージしていると雑誌で読んで以来、1ミリでも近づきたくて私もせっせとセルフマッサージに励んでおりました。

 

顔本来の大きさはやはり骨格で決まってくるものですが、むくみや老廃物をきちんと流してあげることを継続すると、見た目のサイズは徐々に変化が現れてくると思います‼

 

興味がある方はぜひ、お風呂上りに5分!試してみてくださいね♬

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました‼

f:id:nojico3588:20200918221142j:plain