google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

人生は選択の連続。1日24時間をどう使うかで人生の密度が変わります‼

 

 

f:id:nojico3588:20200723215214j:plain

 「人生は選択の連続である ~Life is a series of choices.~」

これは劇作家ウィリアム・シェイクスピアの「ハムレット」の中に出てくる名言だそうです。

 

たしかに。人生は選択の連続です。

大学に進学するか?それとも就職するか? 大学に行って何を学ぶか?

どの会社に就職するか? だれと暮らすか? 結婚するのか? 家を建てるのか? などは、人生において大きな決断です。

 

 

いっぽうで、日常にも小さな選択はたくさんあります。

朝はパンにしようかご飯にしようか? 今日はどんな服を着ようか? どこへ行こうか? どの本を読もうか? どんな映画を見ようか? 勉強しようか?運動しようか?疲れたから明日にしようか? 夜は外食にしようか?家で何か作ろうか?

などなど。

 

朝起きてから寝るまでにいくつ選択しているんでしょうか?

小さな選択から大きな選択まで、わたしたちはすべて自分の意志で選んでいます。

 

人生において大きな選択は、自分の将来に大きな影響を及ぼすことはわかっているので慎重になりますが、実は小さな何気ない選択こそ、そのひとつひとつが今の自分を作り出しているのだと思います。

 

自分の今ある姿は、過去の自分の決断の結果なんです。

 

今の自分に不満があるとしたら、それは過去の自分が意識的に、もしくは無意識にしてきた選択に問題があったのかもしれません。

 

「忙しい」「時間がない」は、自分を肯定するための言い訳に過ぎません。

だって1日24時間は人類みんなに平等なんです。使い方次第なんです。

スマホもテレビも全く見る時間がない。寝る時間もない。

食事もお風呂もトイレも・・・なんて人はいませんよね?

 

フェアに与えられたものをどう使うかで人生の密度が変わります‼

 

家の中や部屋が散らかっているのは、「忙しいから」ではなく「掃除しないこと」を選択してきたから。

 

理想の体型に程遠いのは、「時間がないから」ではなく、「運動しないこと」「食べたいものを好きなだけ食べること」を選択してきたから。

 

お金が貯まらないのは、「欲しいモノを我慢せずに買うこと」「家計簿は面倒で続けられない」「数字が苦手だからお金の勉強をしたくない」と、お金に対して真剣に向き合わない選択をしてきたからです。

 

f:id:nojico3588:20200723215117j:plain

 

人はどうしても、楽な方へと流されてしまいがちです。

自分を甘やかせるのが大得意な生き物なんです。

 

過去の選択は、その時に戻って決断しなおすことはできません。

 

でも未来の自分は、これからの「選択」によって作ることができます。

 

もし、今の自分(過去の選択の結果)に、少しでも不満があるなら、これから何かを選択するたびに次のことを意識してみてください。

 

・なりたい自分を想像する。

・その選択に責任を持つ。

 

「何かしたいけど時間がない」「よくわからないから始められない」と、出来ない理由を探して先延ばしにする。

それも自分が決めた「選択」です。

 

「今は時間がないけど寝る前に30分だけ本を読もう」「よくわからないからもう少し調べてみよう」

これも同じ「選択」です。

 

 何気ない毎日の選択の中で、ほんの一瞬でも、それを選択した自分の未来を想像すること。

そしてその選択をしたことに責任を持つと意識することで、迷いが生じたときでもそれを決断した時の自分に戻り、選んだ理由を再確認し、ブレずに進んでいくことができるような気がします。

 

その2つを意識するだけでも未来は確実に変わってくると思いますし、なにより自分を大切にすることにも繋がります。

 

たまには楽な方に流されちゃっても普段がんばっている人ならきっと、思い描いた未来の自分からそれほど遠ざかることなく修正できます。

 

なぜなら、毎日自分の怠惰な欲求よりも将来のなりたい自分を優先して選択することで、自分をしっかりコントロールするクセが、身についているからです。

 

f:id:nojico3588:20200723215149j:plain

 

毎日の選択を意識することで、自分の思考パターンがわかるようになってきます。

なりたい自分を詳細に描くことで、その思考パターンを少しずつ変えることは、人生を変えることに繋がります。

 

どんな選択をしたらより後悔の少ない人生になるか、自己コントロールをしたい方にオススメな本がこちら👇

 

この本では、未来は誰にもわからないから本当に正しい選択は存在しない、最も後悔しない選択をするための選択力を身につけるためのトレーニング方法など具体的に書いてあります。

 

例えば、朝食後30分が思考のゴールデンタイムで、重要な選択をしたり、1日のプランを考えるには最適なんだそうです。

 

たしかに朝は、夜同じことをするよりも3倍くらい能率がいいし、勉強したりブログ記事を書くのも朝の方が断然はかどります。

 

合理的な判断をするために、自分の心理状態を常に整えることの大切さもこの本では触れています。

 

自分自身のより良い未来のために、後悔しない選択をするトレーニングを日々積み重ねていくことが大切ですね。

 

あなたは今日どんな選択をしますか?

 

 

f:id:nojico3588:20200724091542j:plain