ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

マナブさんの「億を稼ぐ積み上げ力」を読みました!

 

f:id:nojico3588:20201012212408j:plain

ブロガーでありYoutuberでもあるマナブさんは、プログラミングやWebライティング、アフィリエイトなどの副収入に関する様々なノウハウを、ブログやYoutubeで惜しみなく提供してくれています。

 

私もマナブさんのYoutubeを今年の3月頃から見始め、ブログの始め方、アフィリエイトSEOキーワードなどを動画から学び、実際に6月からブログを始めました。

 

 

そんなマナブさんのはじめての著書「億を稼ぐ積み上げ力」を読みました。

「億を稼ぐ」とありますが、これは楽して大金を稼ぐハウツー本ではありません。

 

毎日コツコツと地味な作業を続けることで、「普通に雑魚」な人間であったマナブさんが(本書より引用)、億を稼ぐまでの道のりを書いた本です。

 

まずマナブさんについてご存じない方のために、こちらの動画を貼っておきます。


【重要】時間が足りない人の問題点【怠け癖は、簡単に直せます】

 

淡々と話していますが、ほんとに的を得ているので心にズシリと響きます。

「時間が足りない、時間が足りないと言っている人にほんとうに足りてないのは時間じゃなくて根性です。」

 

なるほど納得です。

たしかに誰でも24時間平等に与えられている中で、やるべきことに優先順位をつけ、毎日こなすのに必死だと思います。

 

毎日仕事や家事をこなすだけでも大変ですが、それ以外になにか副収入をはじめたり、またそれに繋がる知識や技術を身に着けつるための作業や、資格取得のための勉強などを毎日の習慣として確実に積み上げたい人にとって、このマナブさんの「億を稼ぐ積み上げ力」はとても参考になることが書かれていると思います。

 

マナブ億を稼ぐ積み上げ力


現在30歳のマナブさんは、大学生当時の22歳まで読書経験ゼロだったり、起業して失敗した経験もあり、ブログをはじめても最初の4年間は泣かず飛ばずだったりと、いわゆる普通にいそうなタイプで、たとえばこれがブログ開始3ヶ月で月収何十万とか、大学在学中に起業し年収何千万とかいきなり成功するタイプだったら、読んでもあまり参考にならなかったかもしれません。

 

27歳のとき月収5万円→28歳で月収20万→29歳で月収300万→現在年収1億円!!

 

ブログ開始4年で、そのページビューは2,3万だったと以前動画でお話されていて、それを超える人は普通にたくさんいると思いますし、私も今ブログをはじめて4ヶ月ですがPVはもうじき2万へ届きそうな状態です。

 

ならばこの「積み上げ力」を実践し、正しい努力を継続しさえすれば自分もそれなりのところまでいけるんじゃないか!!と、思ったのです。

 

 ブログが1年続く人は10%。2年たてばさらに10%に減り、分母が1000人ならば3年後にも続いているのはたった1人です。

 

マナブさんは1000日間「朝起きたら何があってもブログを書く」「書き終えるまでやめない」ことのみを継続し、人生を変えました。

 

このような習慣化は最初の90日が最も辛く、それ以降は徐々に楽になっていき1000日後には歯磨きと同等レベルに、やらないと気持ち悪いぐらいになるとマナブさんの著書には書かれています。

 

継続するコツは「気合い」や「モチベーション」などではなく、「習慣化」すること。

なるほど!!

 

私はどちらかというと「人参ぶらさげタイプ」で、小さな目標を作りそれに向けてコツコツ1人で努力するのはわりと得意なんですが、ある程度のレベルまで到達してしまうとクリアできたかのような錯覚に陥りすぐに目標を見失ったり、継続を妨げる「何か」が起きるとすぐに怠けてしまったり、「継続」することが、どうしても難しく「習慣化」することはそれこそ永遠の目標です。

 

マナブさんは、継続する中でも絶望したりメンタルが落ちた時でも続けるコツとして、「才能の無さを自覚する」ことだと言っています。

 

自分の才能の無さを認め、すぐに芽が出ないのは当たり前、過度な期待はせずに「諦めつつ、淡々と続けること」が大切だと。

 

また、ブログを1000記事書くことも、つい「こなし作業」になりがちですが、ただ書くことを継続するだけではなく、書いた記事の見直し、もっと人を惹きつける記事を書くにはどうしたらよいか、見やすいデザインを検討したり、常にバージョンアップを繰り返すような「正しい努力」を継続することが、成功への最短ルートだと言っていました。

 

 いま現在マナブさんはバンコクのホテルに住み、ブログ・Youtube・筋トレ・読書・ゲームをルーティーンとした基本「引きこもり」の生活をしているんだそうです。

manablog.org

自らの経験を持って「時代の波に先乗りする方法」や「稼げる人の頭の中」「生き残るためのマインドセット」など、稼ぐ×継続×不屈の思考法をこの著書で惜しみなく解説してくれています。

 

これから起業したい方、副収入で稼げたい方、稼げるスキルを身に着けたい方、なにか勉強を始めたい方など、どうしたらそれらの目標にたどり着けるまで努力を継続していけるか、それらを習慣化するコツを、この「積み上げ力」からぜひ学んでみてはいかがでしょう?

 

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました‼