google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

パスワードもExcelで一括管理が便利です!!

 

 

f:id:nojico3588:20200630214936j:plain


ネット銀行ネット証券、クレジットカード明細など、ネットによってとてもスピーディーかつ便利になりました。

 

ただ、それらを使おうとするとほぼすべてにログインIDやらパスワードやら設定しなければなりません。

 

 

「パスワードが覚えられない」「いつも忘れちゃって毎回設定しなおしてる」「パスワードを書いた場所を忘れてしまった」など、みなさんも一度くらい経験ありませんか?

 

Excelで資産管理とともに、パスワードも一括管理していくと便利ですよ

 

私はオリジナルのExcel資産管理台帳に、パスワード管理のページを作っています。

f:id:nojico3588:20200630220057j:plain

 

中身はこんな感じ。

もちろんパスワードを変更したときはこの表も必ず書き換えています。

 

銀行や証券、クレカだけでなく、例えばiPhoneのAppleID、LINEや各種アプリのパスワードなんかもこちらで一括管理しています

 

この表はIDやパスワードだけですが、銀行なんかは支店名、口座番号なども入れておくと、そのままデジタル遺産にもなりますよね。

 

ただ、大事なパスワードを一括管理するということは漏洩などには十分気を付けてくださいね。投資と同じであくまで自己責任でお願いします。

 

ちなみに私はExcelにもパスワードをかけてロックしてあります。

このパスワードを忘れてしまってはどうしようもありませんので、絶対に忘れないパスワードにしましょう(笑)