google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

自己投資について考える。コロナ時代のいまだからこそ時間を有効に活用しよう。

 

 

f:id:nojico3588:20200723075245j:plain

 社会人のみなさんは仕事が終わって自宅に帰ってから、仕事のため、趣味のためでも何か勉強をすることはありますか?

また、1日のうちどのくらいの時間を勉強にあてていますか?

 

平成28年に行われた総務省の社会生活基本調査によると、社会人が1日のうち勉強にあてている時間は平均で、なんとたったの「6分」という結果でした。

もちろんこれはあくまでも平均値ですので、これよりもっと勉強している人もいれば、まったく勉強をしないという人もいると思います。

 

まさかの6分です。

これより勉強時間を増やせば平均値より上のレベルに行ける気がしませんか?

 

40歳の頃の私は、ひとり暮らしであるにもかかわらず、自分の貯金が全部でいくらあるかも把握できてないほど無頓着でした。

当然お金の知識なんてゼロです。

 

それからの2年間ぐらいは節約で貯金を増やしながら資産運用について学びました。

 

なんでも体感したい派の私は、お金について勉強を始めながら少額でもとりあえず実践したいと思い、すぐにネット銀行とネット証券を開設して、月1万円から投資信託の積立てを開始しました。

 

ネット銀行ネット証券を開設すると、ただ手数料が抑えられるとかスマホで完結するから便利というだけでなく、それらのサイトからいろんな情報が入ってきます。

 

株や投資信託、金投資、ロボアドバイザーなど。知らないことだらけでした。

 

日本人の金融リテラシーの低さや、投資をしない方がリスクになることなど、本を読むことでだいぶ考えが変わりました。

 

nojico3588.hatenablog.com

ひたすらお金の貯め方・資産運用の本を読みあさり、ネットやYoutubeで知りたいことを検索して吸収していく生活は、そのころからクセになり今でもあまり変わっていません。

 

最近はその内容が、ブログ記事の書き方やアフィリエイトについての勉強も増えましたが、ブログでも資産運用について書いていこうと思ったので、間違ったことは書けないため確認の意味で調べたり、常に最新の情報のインプットもかかせません。

 

「勉強」と書きましたが、例えば趣味の世界で自分のやりたいこと・極めたいことをひたすら探求するのも、自分の内面を豊かにする素晴らしい自己投資だと思います。

 

英会話だったり、楽器だったり、最近はネットやYoutubeでもたくさんの情報があふれ、はじめはなにもわからない素人でも、ある程度までは知識や技術を身に着けることが可能です。

また、運動習慣を身につけたり、食事を管理することによって健康な体を保つこと。

ストレスを感じたら休んだり気分転換するなどして、自分の心をいたわること。

新しいことに挑戦したり、積極的に人脈を広げることなども、すべて自己投資だと思います。

 

お金の勉強に最適な「両学長のリベラルアーツ大学」自己投資編はこちら👇


第27回 自己投資は最高の投資【お金の勉強 初級編 】

 


第5回 【ここで差がつく】自己投資を「成功に結びつける人」と「時間のムダにする人」の違い【良いお金の使い方】

 


第51回 大人こそ勉強(読書)をすれば人生が楽になる【人生論】

 

私は両学長の動画に3ヶ月くらい前に出逢ってから毎日数本ずつ見ていますが、過去に配信している動画が大量にあるのでまだ全部見きれていません。

まだ見たことない人にはぜひ見て欲しい!!

 

両学長の動画で勉強するだけで、マネーリテラシーはかなり上がると思います。

20代の人なら、これを見るのと見ないのとでは40歳の時点での金融資産はかなり差が出ること間違いなしです。

 

30代40代50代60代の人も、まだまだ先の長い人生でかなり役立つ情報がたくさんあります。

こんな有料級の講座が無料で見られるなんて・・・いい時代です。

6月に発売され、Amazonベストセラーになっているこちらの本もおススメです👇

「知識」「健康」「お金」は人生においてとても大切で、ここに自己投資することはより素敵な未来を作り出すのに必要不可欠です。

 

いま、コロナ禍での時間の過ごし方も人それぞれです。

テレワークなど企業のIT化も加速し、個人個人が時間の使い方や効率化、反面無駄だったことなどを改めて見直す機会に恵まれました。

 

時間が止まってしまったような感覚もある中、これをチャンスととらえ、自分の内面をブラッシュアップしていくような時間の使い方を私もしていきたいです。

 

学生時代に勉強しておけば良かったと後悔する人もいますが、勉強は何歳からでもできます!

 

お子さんに「勉強しなさい!」というお母さんも、将来のお子さんが「運用格差」で苦しまないためにも資産運用の知識を身に着けてお子さんに教えていきましょう!

学校ではお金の貯め方増やし方は教えてくれません。

自分で勉強するか、親が教えるしかないのです。

 

「人生で今日が一番若い日です(by 両学長)」

ぜひ、人生で一番若い今日から行動に移していきましょう。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

f:id:nojico3588:20200809101329j:plain