google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

2020年前半はコロナにも負けずおうち時間を充実しました。

 

 

f:id:nojico3588:20200728200621j:plain


今週のお題「2020年上半期」

あっという間にあと少しで7月が終わろうとしています。

2020年はコロナの影響で、多かれ少なかれ仕事も生活も余暇の過ごし方も、今までと同じようにはいかなかった方が多いと思います。

 

 

私は会計事務所で働いているので、年明けから3月までは繁忙期。

3月後半、そろそろ仕事も片付いてようやく友達と会う時間を満喫したり、ガタついた自分の体のメンテナンスだったり、する予定が・・・。

 

とりあえずパソコンを買ってステイホームの準備。

3月後半から4月の前半はやっぱり先の見えない不安で、ちょっとメンタルやられましたね。

仕事は通常どおりだったので、引きこもるのは週末だけですが、ひとり暮らしというのは、朝起きたら顔を見たり会話する相手がいないのです。どこにも。

 

「今の自分は過去の自分の選択の結果なんです」なんて記事を書いておきながら(笑)

 

1週間ぐらいはコロナ関連のニュースも見たくないぐらい不安でいっぱいになりましたが、私はひとり暮らしのプロなので、そこからは必死に自分のメンタルや免疫力をあげるのに徹しました。

 

野菜たっぷりの食事を作って、太陽を浴びながらウォーキング、ジムも行けなくなったのでおうちで筋トレに励んで、今年のはじめに比べて3キロぐらいダイエットできました。

nojico3588.hatenablog.com

Amazonプライムに加入して、映画も海外ドラマも毎週のように見て、本もたくさん読みました。

パソコンを買ったのはブログを始めたかったからですが、そこはだいぶ時間がかかってしまいました。

まぁでも始めただけ良しとして、あとは続けるのみです。

 

最近、私の住む町でもクラスターが発生し、4月頃とは比べものにならないぐらい感染者が増えてしまいました。

 

そうなる前に、久しぶりに友達と集まってバーベキューをしたのが今年1番楽しかった日になりました。

午前中から買い出しに行って、美味しいホルモン、牛タン、カルビなどを堪能。

夕方からジェンガをはじめたんですが、なんと2時間半ぐらい終わらず、もう回ってこないよなって思ってから10周ぐらい回ってきました。

ジェンガ楽しい‼︎

 

大人になってこんなに真剣に遊んだのは初めてかもしれません。

今年は特に人との思い出が少ないせいか、とにかく朝から夜遅くまで楽しい1日でした。

久しぶりに友達の顔が見られて安心したし、私自身すごく元気をもらえましたね。 

また落ち着いたら遊んでね。ジェンガやろうね。

 

f:id:nojico3588:20200729120538j:plain

数年後、完全にコロナが消え去るのか分かりませんが、2020年を振り返ったらどうなんでしょう?

オリンピックもなくなって、どこにも出かけず人にも会えず。空白の1年になってしまうんでしょうか?

 

人々の生活も経済も、今まで経験したことないぐらいの勢いで停滞して、これを機に世の中もガラッと変わりつつあります。

 

家族と長い時間を工夫しながら過ごす中で絆が深まったり、たっぷりある時間の中で将来のこと、やりたいことをじっくり考えたり。

こんなに考える時間も普通の生活をしてるとなかったりするので、貴重ですよね。

 

当たり前に普段通りの生活ができることの大切さも、今回のことで強く感じました。

 

前と同じように戻れること、戻れないこともあるかもしれません。

変わっていくこと、変わらないこと、それぞれあると思います。

 

コロナの影響を決してマイナスだけにしないで、これがきっかけで自分の未来に少しでもプラスになるように。

残りの2020年も、変化を柔軟に受け入れて、流れに身を任せていきたいです。

 

いろんなストレスに負けないように、メンタルと免疫力を鍛えて後半戦もがんばりましょう‼

 

f:id:nojico3588:20200729120558j:plain