google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

ネットバンク

 

f:id:nojico3588:20201121095952j:plain


40歳頃までは、家計簿も続いたためしがなく、貯金もいくらあるのか把握していませんでした。

一人暮らしを貯金ができない言い訳にして生きてきましたが、この先もひとりで?生きていくには心もとない。

信じるものは自分とお金!

 

というわけでお金とじっくり向き合うことにしました。

私がいま利用している銀行は3つです。
まずは地元の信用金庫。
給与の受け取り口座として、会社指定のため仕方なく使っています。

金利が低いので、毎月の給料のほとんどを住信SBIネット銀行の定額自動入金で移動し、残高は常に少ないです。

 

メインとして使っているのは住信SBIネット銀行
さきほどの給料の受け取り口座からの定額自動入金と、家賃などの定額自動振込は便利ですね。

ランクごとに振込手数料とATM利用手数料の無料回数が決まっており、私は今ランク3で両方とも月7回まで無料なので、住信SBIを使い始めてから手数料を払ったことがありません。

また、すべてスマホで完結するため振込などでお昼休みにATMに並ぶこともなくなったのでとても生活が便利になりました。

 

ネット銀行2つ目は楽天銀行
証券会社と連携させるマネーブリッジの設定をしているので金利0.10%
ちなみにマネーブリッジにしなくても0.02%です。

SBIにも証券会社との連携がありますが、そちらは金利0.010%なので楽天銀行はとてもお得感がありますね。

地味に楽しみなのが現金プレゼントサービス。
ポチッとクリックするだけで月に7円ぐらい現金が振り込まれます。

これだけでも他行の普通預金金利0.001%の利息分を軽く超えてます。


これからちょっとでも節約を、と考えている方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

楽天証券